Webマーケティングの成果改善を支援するニュースサイト

日記はダメ!読まれるビジネスブログを書くための3つの基本2014.09.16

b29_01

ブロガーと呼ばれる人たちがいます。彼らは芸能人でも作家でもなく、自身でブログを運営し情報発信をしている人たちのことです。毎日、何万というアクセスがあり、多くの人たちに影響力を持っているブロガーも多く存在しています。例えば、アジア経済の中心地となりつつあるシンガポールでは、バズマーケティングの一環としてブロガーを起用することが珍しくありません。バズマーケティングとは、口コミを利用したマーケティング手法の1つです。

プロモーションなどの際に、口コミ力の高いブロガーを招待し、彼らのブログで宣伝してもらうのです。歴史の浅い新規ビジネスや若者をターゲットとした商品だけでなく、老舗のホテルのプロモーションなどでも行われており、ブロガーたちの地位は確実に向上しています。

コーポレートブログが日記化する悲劇

さて、ブログがマーケティングツールとして認知されてきている中、ブランディングのために、コーポレートブログを立ち上げる企業が増えています。ブログを通して、自社の商品やサービスを知ってもらったり、ブランドイメージをユーザーと企業の間で共有したり、ニッチな情報を発信することで確固たるファンを確保したり等、ブログを持つことのメリットは非常に多くあります。

ところが実際には、戦略無しのブログを運営してしまっている企業もあります。そのブログは無意味な情報発信ツールになり下がっており、コーポレートブログとしての価値が無いと断言できるものもあります。その悪例の代表が、ブログの日記化です。「今日はおやつにプリンを食べました」「今日のランチはオムライスでした」などという記述が続く……というもの。担当者の素顔が見える、親しみがある記事がよい、というのは大間違いです。このようなブログ、どこの誰が毎日アクセスして読み続けたいと思うでしょうか?

ブログを書くための3つのポイント

今回は、コーポレートブログをはじめるにあたり、ハイデルトグループの代表グレッグ・リンネマンストンの記事「テーマを持ってはじめよう、良いブロガーになるための方法」を参考に、基本的なポイントについて紹介します。

彼はまず大前提として、ブログにはテーマの設定が必要であると言っています。テーマとは、良質な記事を書くための基本的な要素であり、記事の骨格になるもの。テーマを持つことで、つかみ所のない記述をしてしまい時間を無駄にしてしまうことを防ぎます。

次に、ブログの内容をより効果的にする方法として、以下の3つのことに留意するよう述べています。

1. 適切な疑問を用意し、具体的に回答すること

人気のあるブロガー達の多くは「◯◯の方法」のエキスパートです。例えば、「CFO(最高財務責任者)候補者への面談の最も良い方法は何か」「初めてのマラソンに向けて、どのようにトレーニングすれば良いか」など。これらは具体的な答えに読者を導いていく、良いとっかかりの質問になり、説得力を持ったブログを作り出せます。

もう1つの重要な要素は、「AとBのどちらが良いか」という疑問を入れることです。競合するソフトウェアやテクニック、ホテルやプールを選ぶ場面で使えます。この方法を用いると、自分の考えの不明確なところもはっきりするという効果があります。

何より大切なことは、テーマを元に実際に行動をして答えをみつけること。具体的なことが読者にとって重要なことだからです。

2. 読者に期待を抱かせること

読者に期待を抱かせるようなテーマを設定すれば、彼らは記事を読み終えたときには、ブログに大きな魅力を感じて、その分野の記事をまた読みたいと思うにちがいありません。例えば、リサーチした結果、読者にとって、プールのメンテナンスが大きな関心事だとわかれば、ブログのテーマをメンテナンスに関することに設定して、継続的にそのテーマで発信していきましょう。

3. 論点を組み立て、自身の見解に根拠を持つこと

どんなトピックを扱ったとしても、自分自身の立ち位置や、読者がそれに関心を持っている理由を明らかにしておく必要があります。

なんとなく書くのは今すぐやめよう

テーマを持つこと、読者の求める内容を書くこと等は、考えてみれば、とても基本的なことです。しかし、冒頭にも述べたように、中身の無いものになっているブログが多々あります。コーポレートブログを立ち上げたのなら、なんとなく書くのは避けましょう。戦略を持って読者を魅了する記事を書くことを意識したいものです。

参考:How to Become a Better Blogger: Start With a Thesis / By. Greg Linnemanstons
http://blog.hubspot.com/insiders/better-blogging

photo credit: Annie Mole via photopin cc

このエントリーをはてなブックマークに追加

リスティング広告の成果改善をご希望の方へ

ソウルドアウト株式会社では、リスティング広告運用サービスも提供しています。ソウルドアウトのリスティング広告運用には、下記のようなメリットがあります。

  • ・ランディングページまでトータルで改善するサービスもご提供しています
  • ・リマーケティング、リターゲティング、ディスプレイ広告等もニーズに合わせてご提供しています
  • ・原則的に24時間以内の素早いレスポンスを心がけています

関連キーワード:  

トップへ戻る