Webマーケティングの成果改善を支援するニュースサイト

前年比125%増!増加するスマホトラフィックを逃さないサイト構成とは?2014.09.02

b20_01

ここ数年で飛躍的にユーザーを増やしているスマートフォン、今や日本人の2人に1人がスマートフォンを使う時代。スマートフォンからのインターネットアクセスも急激に増加しています。
米国のSEO企業ブライトエッジ社の報告によれば、2013年のスマートフォンのモバイルトラフィックは前年比125%増と大幅にアップしています。

b20_02
(http://searchenginewatch.com/article/2289300/Mobile-Traffic-Up-125-but-Conversions-Lag-Behind-Desktop-Study)

その一方で、スマートフォンからのコンバージョン(=会員登録、資料請求、商品購入等のアクション)率はデスクトップの3分の1以下。コンバージョン率ではデスクトップにずいぶん遅れをとっているのです。

コンバージョン率アップにむけてのサイト改善

多くの企業が、スマートフォンでたくさんのアクセスを得ているにもかかわらず、うまくユーザーを取り込めず商機を逃してしまっているのが現状です。どうしたらスマホユーザーをコンバージョンに導くことができるのでしょうか?

1.  Googleのガイドに準拠したサイト環境を構築する

まずはスマートフォンに最適化したサイトを作ることです。小さいスクリーンに対応していない既存のサイトをそのまま運用していたり、スマートフォンのみの404エラーが出てしまうような問題を放置していませんか?
Google検索と相性のよい携帯電話/スマートフォン向けウェブサイトを運営するには」、「Googleがお勧めするスマートフォンに最適化されたウェブサイトの構築方法」といったモバイル最適化ガイドを参考にサイトを整備し、興味を持った閲覧者がきちんとサイトに到達できる環境を整えましょう。

2.  デバイス別のユーザー動向を把握する

デスクトップは、機能は充実しているけれども持ち運びしにくい。一方スマートフォンは軽くて小さいけれど、画面が狭くてじっくり調べものをするには役不足。このちょうど中間にあたるのがタブレット。と、各デバイスには良くも悪くも特性があります。
当然ながら、ユーザーは各デバイスの特性を認識し、時と場合によって使い分けています。
例えば、デスクトップは仕事のときや自宅でじっくり調べものをするときに。スマートフォンは移動中、待ち時間などの隙間時間や、時間はないけれど急ぎで調べたいときに等々。
したがってスマートフォンのモバイルトラフィックを有効に取り込むためには、こうしたユーザーの動向を把握し、隙間時間にさっと閲覧しただけでもがっちりとユーザーの心をつかむようなサイトにすることが重要なのです。

3.  メディア&エンターテインメント業界のコンバージョン率が高いわけ

ユーザーの心をつかむことでデスクトップに比べて1.6倍ものコンバージョン率を達成することに成功しているのが、メディア&エンターテインメント業界です。
この業界はビデオ・ゲームソフトなど限られたスペースでは内容を伝えづらい商品を扱っているだけに最適化はお手の物です。文章一つとっても、スマートフォンの画面で自然に読みやすい文字の大きさ・分量を追及し、動画・音声・文章とマルチメディアコンテンツを駆使して最適化しています。その結果、一目見ただけで商品の内容がわかる魅力的なサイトが仕上がり、スマホユーザーは他の端末に移ることなくスマホ上でコンバージョンに至る、というわけです。

スマートフォンでのコンバージョン率アップに大切なこと

メディア&エンターテインメント業界での成功例を見てもわかるように、技術的な環境を整えるだけではなく、限られたスペースでグッと閲覧者を引きつけるような作りにすることが大切です。アプリのダウンロードを促すメッセージだけというのは、もってのほかです。動画などのマルチメディアコンテンツをちりばめ、購入意欲をかきたてるような魅力的かつ見やすいサイトを作ることを心がけてはいかがでしょうか。

参考:Mobile Traffic Up 125% but Conversions Lag Behind Desktop [Study]
http://searchenginewatch.com/article/2289300/Mobile-Traffic-Up-125-but-Conversions-Lag-Behind-Desktop-Study画像:http://www.flickr.com/photos/williamhook/2830322349/
By William Hook

このエントリーをはてなブックマークに追加

リスティング広告の成果改善をご希望の方へ

ソウルドアウト株式会社では、リスティング広告運用サービスも提供しています。ソウルドアウトのリスティング広告運用には、下記のようなメリットがあります。

  • ・ランディングページまでトータルで改善するサービスもご提供しています
  • ・リマーケティング、リターゲティング、ディスプレイ広告等もニーズに合わせてご提供しています
  • ・原則的に24時間以内の素早いレスポンスを心がけています

関連キーワード:  

トップへ戻る