Webマーケティングの成果改善を支援するニュースサイト

ブログをマーケティングに使う際に初心者が陥りやすい6つの失敗と改善法2014.08.27

b16_01

経営者のブログは今や重要なマーケティングツールの1つです。ハブスポット社の2012年度インバウンドマーケティングに関する年次報告によると、1週間に2、3回記事を更新している会社の70%が、ブログを通じて顧客を獲得しています。
*:インバウンドマーケティングとは、検索エンジンやブログ、ソーシャルメディアを通じて顧客側から見つけてもらう比較的新しいマーケティング手法

経営者が陥りがちな6つのミス&解決法

しかしながら、ちょっとした配慮に欠けると読者数が減ってしまうこともしばしば。ブログの読者を増やし、ひいては売上につなげたいと考える経営者の方にありがちなミスというものもあります。ブログ集客のために避けるべき6つのポイントを以下にご紹介しましょう。

1. 記事は商品のことばかり

会社の売上を伸ばしたい気持ちはわかりますが、商品のことばかりを記事にするのはやめましょう。読者は商品情報を求めてブログを読むわけではありません。業界の重要トピック、日常で起こる問題へのアドバイスなど有益で面白い情報をブログに求めているのです。
読者が知りたい情報を発信し続けることにより、読者はあなたの会社のホームページに繰り返し訪れるようになります。こうした中で折を見ての自社製品の紹介は、効果的な宣伝となります。

2. 読者を大事にしない

ブログに対するコメントを放置していませんか? コメントは、記事の良し悪しを教えてくれる大切なバロメーターです。
コメントを寄せてくれる読者には敬意と謝意を持ちましょう。必ず数日に1度はコメントをチェックし、読者へコメントを返すように心がけましょう。

3. 読者が簡単に記事をシェアできない

記事にシェアボタンを設置していますか? フェイスブックやツイッター等のシェアボタンがあれば、読者はクリック1つであなたの記事をシェアできます。ボタンを設置していなければ、読者数を増やす好機を逸していると言えますよ。
もちろん、シェアボタンがなくてもシェアできる方法はありますが、1クリックに勝るものはありません。以下のリンク先から簡単にボタンを作成できますので、ぜひ設置してみてください。

Facebook
Twitter
はてなブックマークボタン
Googleの+1ボタン

b16_02

4. SEO(検索エンジンの最適化)を気にせずブログを書いている

ブログのタイトル、副題、本文にキーワードを使っていますか?タイトル、副題、本文だけでなく、Alt属性(画像が表示されない場合に代替として表示されるテキスト、画像の上にマウスを持っていた際に表示されるテキスト)にも検索キーワードや関連用語を入れ込めば、SEOの改善が図れます。
ブログもマーケティングツールの1つ、ということを常に頭の隅において、記事が検索結果のより上位に表示されるように心がけましょう。

5. 記事が文章のみで画像がない

記事は中身が大事なのだから写真やイラストは不必要だと考えていませんか。
画像の効果を甘く見てはいけません。
画像は読者の視覚に訴え、文字がたくさんあることへの抵抗感を和らげる効果もあります。画像を含んだ記事の方が読者の好感を得やすく、記事のクリック数やソーシャルメディアでのシェアの増加に繋がります。

6. ブログを日々改善する努力を怠る

ブログは「書いたら読まれる」というものではありません。新しい記事を書いたら自分のSNSでリンクを貼って紹介しましょう。他のブログ記事に、有益な情報を含むコメントと自分のブログへのリンクを残し、読者を呼び込むのも1つの方法です。
さらに、注目のブログ記事を参考に読む等、常に「よい記事を書こう」という努力も怠ってはいけません。

少しの努力&改善が大きな結果の違いをもたらす

上に挙げたそれぞれの改善ポイントでは「少し手間をかけるだけじゃないか。それなら自分もやれそうだ」と感じた方が多いのではないでしょうか。簡単なことでもやるのとやらないのとでは大違いです。読者が愛着を感じるブログを書き続ければ、会社のブランドイメージアップ、売上増など、結果は自然に後からついてきます。

参考:6 reasons Your Blog Stinks (and How to Fix It)
http://blog.intuit.com/marketing/6-reasons-your-blog-stinks-and-how-to-fix-it/
画像:photo credit: lisaclarke via photopin cc

このエントリーをはてなブックマークに追加

リスティング広告の成果改善をご希望の方へ

ソウルドアウト株式会社では、リスティング広告運用サービスも提供しています。ソウルドアウトのリスティング広告運用には、下記のようなメリットがあります。

  • ・ランディングページまでトータルで改善するサービスもご提供しています
  • ・リマーケティング、リターゲティング、ディスプレイ広告等もニーズに合わせてご提供しています
  • ・原則的に24時間以内の素早いレスポンスを心がけています

関連キーワード:  

トップへ戻る