Webマーケティングの成果改善を支援するニュースサイト

少ない予算でリスティングのコンバージョンを勝ち取る4つのキーワード戦略2014.08.25

b14_01

リスティング広告は、予算の限られた中小企業にとってとても有効だ、ということを以前「中小企業こそがリスティング広告を使うべき理由」で紹介しました。
そこで今回は、その中でも特にキーワードの選び方に焦点を絞って、「コンバージョンに結びつくキーワード戦略!」をテーマに、キーワード作りのポイントをご紹介したいと思います。

キーワード戦略、Step By Step

リスティング広告に使える予算を立てた後、最優先事項はキーワードリストの作成です。たとえばあなたが、飲食店の厨房用器具を販売する会社を経営しているとしましょう。検索キーワードとして、「厨房機器 販売」などがまずは思い浮かびます。
このキーワードでどのくらい費用がかかるのか?Google Adword キーワードお見積りツールや、Yahoo!プロモーション広告のキーワード見積り機能などを使えば、そのキーワードの費用だけでなく、関連キーワードの提示、各キーワードの検索数、費用なども無料で調べることができます。
このようなツールを使いながら、次のキーワード作成ポイントを押さえていきましょう。

ポイント1:ブランド名、会社名を入れる

販売している機器のブランド名や、あなたの会社名で検索する人を逃してはいけません。基本中の基本ですが、ついうっかり忘れないようにしましょう。

ポイント2:ロングテール・キーワード(ニッチなキーワード)を探す

「厨房機器 販売」に加えて、「最安」、「中古」(もし中古機器も扱っているなら)、それに地域名など、ロングテール・キーワードをたくさん作成することを心がけましょう。ロングテールとはAmazon.comのようにたくさんの商品(本)の品ぞろえがあるとき、横軸に商品名・縦軸に売上というグラフをつくり、売上の多い商品から順に並べると、尾(tail)の長い恐竜のような形のグラフになることから来ています。実際には、右の方の尾の部分に、ほとんどの商品がならびます。ロングテール・キーワードとは、恐竜の首(頭)に近いキーワードを狙うのでなく、尾のほうのキーワードを複数狙うことです。
メリットはロングテール・キーワードになるほど、1クリックあたりの費用が安くなることです。もちろん、1キーワードあたりには、たくさんの検索数は見込めませんが、その分、本当に探している人が絞り込めて、費用は安くとも大きな効果があります。
厨房機器を探すのは、飲食店を新規出店する、拡張移転するからだと推測して、「開店 厨房機器」「移転 厨房器具」など、需要を喚起するようなキーワードを追加するのも有効です。

ポイント3:地域の限定

ポイント2 のロングテール・キーワードとも関連しますが、キーワードに地域名を入れることは、地方でのビジネスにとってとても重要です。区や市、都道府県名だけでなく、特定の地域を表す用語や駅名、沿線名なども駆使しましょう。
ターゲットとなる客層をくまなく逆探知できるように、何種類もの地域限定キーワードを使うことが重要です。

ポイント4:除外キーワード・対象外キーワードの設定

あるキーワードを含めて検索された場合、リスティング広告が掲載されないようにできる設定があります。そのキーワードのことをGoogle Adwordsでは「除外キーワード」、Yahoo!リスティング広告では「対象外キーワード」と呼んでいます。
厨房機器販売を例にあげると、家庭用調理器具は扱っていないから除外しておきたい、との意向で「家庭用」を除外/対象外キーワードに設定すれば、「家庭用」以外のキーワードが一致する検索があっても、あなたの会社の広告は表示されません。こうして、ターゲットではない顧客を除くことができるのです。

キーワード1つでも、奥が深いリスティング広告

いかがでしょうか? 限られた予算内で、効果的に自社の広告文を表示→閲覧者にクリックしてもらうための戦略ポイントが理解できたのではないでしょうか。キーワードの設定だけをとっても、広告主にとって、リスティング広告は自由度が高く、工夫の余地がたくさんあることがわかりますね。
広告戦略で悩んでいるならなおのこと、一度少なめの予算でリスティング広告を試してみてはいかがでしょうか。「案ずるより産むがやすし」かもしれません!

参考:A Beginner’s 4 Steps Guide: Delicious PPC Tips for Small Businesses
http://www.bruceclay.com/blog/2013/07/4-step-guide-beginning-ppc/
画像:Sean MacEntee via photopin cc

このエントリーをはてなブックマークに追加

リスティング広告の成果改善をご希望の方へ

ソウルドアウト株式会社では、リスティング広告運用サービスも提供しています。ソウルドアウトのリスティング広告運用には、下記のようなメリットがあります。

  • ・ランディングページまでトータルで改善するサービスもご提供しています
  • ・リマーケティング、リターゲティング、ディスプレイ広告等もニーズに合わせてご提供しています
  • ・原則的に24時間以内の素早いレスポンスを心がけています

関連キーワード:

トップへ戻る