Webマーケティングの成果改善を支援するニュースサイト

ローカルSEOで勝ち抜くための5つのポイント2014.08.19

b10_01

企業を経営されている方であれば、「地元で信頼される会社に」「地元で一番のお店に」といった目標を掲げられることが多いのではないでしょうか。今回は、地元=ローカルを勝ち抜くSEOというテーマに焦点をあて、ライバルに負けないためのポイントをご紹介します。

近年、検索エンジンGoogleでも、ローカルでの検索に重点をおくようになってきています。検索結果でトップを走り続けるためには、どういった対策をとればよいのでしょうか。

1. Googleプレイスに登録する

地元でお店を経営されているなら、Googleプレイスでオーナー登録をしましょう。お店の場所や電話番号、営業時間、写真などを登録すれば、ユーザーの検索結果に基づきGoogleマップに登録情報とともに表示してくれます。
例えばあなたが金沢市内で和菓子屋を経営していて、旅行者の方がGoogleで「金沢 和菓子」と検索したとします。すると、検索結果にお店の名前と登録した情報が表示されるうえ、右側のGoogleマップにお店の場所も表示されます。

b10_02

ユーザーは、Googleマップで駅からお店までのルートを検索することもできます。オーナーにとってもユーザーにとっても、便利な無料サービスです。

2. レビューや口コミを重視する

ネット上には、さまざまな口コミサイトが存在します。机の鍵が壊れたから修理したい、○○駅周辺で評判のいいレストランを探したい、と日常生活のさまざまなシーンで口コミサイトを利用する方が多くいます。こうしたサイトのレビューの影響力を侮ってはいけません。
まずは、「鍵 修理サービス 口コミ」など、自社が提供しているサービスを利用する方が検索しそうなキーワードで、口コミサイトを探しましょう。5段階の評価をつけられるか、レビューを書けるか、自社のホームページへのリンクを貼れるか、などをチェックします。
影響力が大きそうな口コミサイトを見つけたら、常連のお客さんに投稿してもらうようお願いするなど、常に口コミ評価を気に掛けるようにしましょう。短期間の間にリンクからの流入が急増すると、検索エンジンからペナルティを課されたりするので、やりすぎは禁物ですが、1つでも詳しく丁寧に書かれたレビューと高評価があれば、ぐっとお客さんの目に留まりやすくなります。

3. ウェブサイトは常に最新の状態に

小さな会社では不注意から起こりがちですが、自社のホームページに古い情報、間違った情報を載せたままにしてはいけません。オフィスの移転や連絡先の変更、過去のニュースの削除など、常に最新で正しい状態に保ちましょう。

4. ウェブサイトの読み込み速度(表示速度)を改善する

あまり知られていませんが、Googleはウェブページの読み込み速度を検索結果に反映させています。待ち時間が長いとユーザーが他所へ移ってしまう確率も上がってしまいますので、読み込み速度は決してないがしろには出来ません。
ウェブページの読み込み速度は、GTmetrixというサイトにて無料で測れますので、自社のサイトの速度をチェックしてみましょう。Page Speed Gradeというところに示される数字が診断結果です。

b10_03
GTmetrix

読み込み速度が遅い場合は、不必要に大きな容量の画像を使っていないかをチェックし、見栄えを損なわない程度に画像の容量を小さくしましょう。画像の容量が原因でない場合は専門家と相談してみてください。

5. 良質のブログを書く

検索エンジンは最良の検索結果をユーザーに届けたいので、オリジナリティが高く、質の高いコンテンツを含むウェブサイトを高く評価します。そのためにはブログを用いてコンテンツを充実させることが一番です。
最新の業界情報などを提供して、読者の心をつかむ記事づくりを心がければ、ウェブサイトへのリピーターやソーシャルネットワークでのシェアも増えていくでしょう。

できることからコツコツと

以上5つのポイントをご紹介しましたが、ウェブマーケティングに関する特別な知識がなくても簡単に取り組めるものが多いので、今日にでも試してみてはいかがでしょうか?そして、長期的な視点から継続して対策をとれば、必ず結果がついてくるはずです。

参考:5 Local SEO Tips to Beat the Competition
http://www.expand2web.com/blog/5-local-seo-tips-to-beat-the-competition/
5 Local SEO Tips For Restaurants
http://restaurantengine.com/5-local-seo-tips-for-restaurants/
画像:manfrys via photopin cc

このエントリーをはてなブックマークに追加

リスティング広告の成果改善をご希望の方へ

ソウルドアウト株式会社では、リスティング広告運用サービスも提供しています。ソウルドアウトのリスティング広告運用には、下記のようなメリットがあります。

  • ・ランディングページまでトータルで改善するサービスもご提供しています
  • ・リマーケティング、リターゲティング、ディスプレイ広告等もニーズに合わせてご提供しています
  • ・原則的に24時間以内の素早いレスポンスを心がけています

関連キーワード:  

トップへ戻る